忍者ブログ 花粉症
[19] [21] [6] [20] [8] [3] [18] [17] [10] [9] [29]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症が原因で起こる肌あれやかゆみ、炎症などの症状には、正しいスキンケアを行うことが重要な対策です。

まず、低刺激の化粧水でしっかりと保湿をし、化粧をする場合は下地をしっかりと、ファンデーションは薄めに押さえるようにのせます。
花粉のつきやすい油性のものは避けます。

花粉症の人はシンプルな化粧を心がけ、アイメークはアイライン、マスカラ程度にして、色物は避けます。
ノーメイクでは花粉が直接肌に触れ、かえって刺激を受けてしまいます。
ただし皮膚剥けがひどい場合はできるだけノーメイクにし、保湿ケアをしっかりと行います。

帰宅後はすぐにクレンジングと洗顔で付着した花粉を洗い流します。
長い時間顔に花粉がついた状態は肌のかゆみの原因になるためです。

その後、化粧水で水分を補います。
肌にかゆみや炎症を起こしている場合は消炎効果のある化粧水が効果的です。 
乳液や美容液などの保湿剤も、皮膚の再生を促進する成分を含んでいるものが効果的です。
肌の再生を早め、バリア機能を高めてくれます。

化粧水や乳液を肌に載せるときには、軽くたたくように行うことが基本です。
肌を横滑りしたり、すり込みすることは摩擦によって肌を痛めることになります。

またスクラブ入りやピーリング系の洗顔料は刺激が強いため、花粉症の季節には使用を止めたほうが無難です。
クレンジングはオイル系よりクリームタイプか水性ジェルタイプのものの方が肌に負担をかけません。

花粉症の季節は空気が乾燥し、紫外線も強くなりつつあります。
また目をこすったり、鼻をかみすぎたりして肌はデリケートな状態になっています。
花粉症の季節は毎日のスキンケアを正しく、より丁寧に行うことが大切です。
PR
忍者ブログ [PR]