忍者ブログ 花粉症

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症対策として注目を集めているものの一つにヨガがあります。

ヨガは近年健康やダイエットを目的として女性を中心にブームを巻き起こしました。

ヨガは体のゆがみを正し、肩こりや疲労をとるとともに、精神的にリラックスする効果があります。
心に安らぎを与えることにより免疫バランスを整えます。
免疫バランスは花粉症の症状と密接に関わっており、実際にヨガを始めたことで花粉症の症状が大きく改善されたという人が少なくありません。

ヨガにはさまざまなポーズがあり、ホットヨガやパワーヨガなど種類もいくつかあります。
ヨガで重要となるのが「呼吸」で、ヨガのポーズをする時の基本となる呼吸は、鼻から吸って口から吐き出す「腹式呼吸」です。
体の中にたまっている悪いものを吐き出し、きれいな空気を吸い込むという考え方は、さまざまな病気に有効な呼吸法「鼻呼吸」に通じるものがあります。
運動不足解消にもなり、自宅やスタジオなど花粉が飛んでいない場所でできるメリットもあります。

ヨガには「ジャラ・ネーティ」という鼻の浄化方法があります。
これは日本の「鼻うがい」と似ているもので、食塩水によって鼻の中を洗浄する方法です。
日本で「鼻うがい」は鼻の粘膜保護の面から賛否が分かれていますが、ヨガで行われる「ジャラ・ネーティ」は歴史も長く、継続的に行うことで鼻の粘膜を丈夫にし、花粉やホコリなどのアレルギー物質へ反応を抑えると言われます。
最初は苦しく感じられる方法を、日頃から練習することで免疫力そのものを高めていくことが大事だと考えられています。

この「ジャラ・ネーティ」を花粉症対策として取り入れる時にはヨガの指導者、耳鼻科医師などの指導を受けてから行うことが望まれます。
PR
HOME
忍者ブログ [PR]