忍者ブログ 花粉症
[14] [15] [2] [12] [1] [11] [4]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症は通年性の病気ですが、スギを原因とした花粉症は春がもっとも症状の出やすい季節です。
体調管理や体質改善などでシーズンオフから予防対策することで、翌年の花粉症の症状を軽減し楽に過ごせるようになります。

毎年秋になると翌年の花粉飛散予測が発表されます。
基本的に猛暑であればあるほど翌年の総飛散量は多くなり、暖冬だと飛散時期が早まります。

花粉症治療をする場合は症状が出てからでは手遅れで、少なくとも花粉の飛散する2週間前から行うことが望まれます。

また花粉飛散時期に入る前には、家の中を大掃除したり、カーペットを取り除いてフローリングにしたり、空気清浄機など対策グッズをそろえたり、準備するべきことが多くあります。
あらかじめ花粉飛散時期や量の予測情報を知っておくことも大切です。 

また、「冷えは万病のもと」と言われるように、花粉症にとっても身体の冷えは大敵です。
夏の間の冷房のかけ過ぎ、冷たいものの食べ過ぎは翌年の花粉症の症状の悪化につながります。
冷房だけでなく、食事の面でも身体を温める温性食品を多くとり、冷たい飲み物を避けることが予防になります。

スギ花粉症の季節である春は、私たちの体力が低下している時期でもあります。
それは年末の忘年会にはじまり、正月、新年会、バレンタインデー、歓送迎会などアルコールや身体に良くないものを食べる機会が続き、春はそれが一段落した季節だからです。
体力、免疫力のバランスが崩れているところに花粉が作用するのですから、症状は悪化して当たり前なのです。
できるだけ規則正しい食生活を守り万全の体調で花粉症の季節を迎えたいものです
PR
忍者ブログ [PR]