忍者ブログ 花粉症
[7] [28] [60] [59] [54] [52] [51] [26] [57] [24] [50]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症って突然発症したりしますよね。今までは花粉が舞い散る季節になってもなんの関係も無くすごしていたのに、今年に限ってなんか鼻がムズムズしたり、目がかゆかったり、くしゃみが出たり・・・。気づいたら花粉症になっていた!という人って結構いると思います。

なぜ、何もしてないのに突然花粉症になったりしてしまうのでしょうか?

たぶん、体質というのが大いに関係しているのではないかと思います。抵抗力がなかったり、食生活が偏食だったり、疲れやすかったりというような体質の人は花粉症になりやすいという傾向があります。これを元にすると、こういった体質を改善していくことが花粉症の予防、改善に繋がっていくのではないかと思います。

身体に抵抗力をつけると言うことは、花粉症の改善だけでなく自律神経のバランスもよくなったりして精神的に安定してきたりします。体質が改善されると、身体の中の免疫力も正常になってくるため、花粉などのアレルギー物質に過剰反応しない身体になってきます。

このためには、バランスが良い食生活、規則正しい生活を実践していき、バランスが良い身体つくりをしていくことが重要となります。

健康な身体というのは、花粉だけでなく病気も寄り付かないようにしてくれます。しかし、体質改善も自己流で行って間違った方向に行くと逆効果になる場合もありますので、専門医に見せた上で自分にあった体質改善方法を見つけるようにすることをおすすめします。
PR
忍者ブログ [PR]