忍者ブログ 花粉症
[16] [7] [28] [60] [59] [54] [52] [51] [26] [57] [24]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症の時期になると鼻水が出て止まらなかったり、鼻がむずむずして仕方なかったり、鼻をかんでもすっきりしなくて常時鼻づまり状態になってしまったりすると思います。そんな状態が続くとイライラしてしまうし、精神的にも落ち着かなくなったりしてすごく辛いものだと思います。

花粉症の症状が鼻に来ている人が通常行っている対策法としたら、花粉症専用の鼻スプレーを使ったり、病院から点鼻薬という薬を処方してもらって使ったりしているのが一般的だと思います。

しかし、病院から処方される薬と言うのは花粉症に限らず量が決まっていますので短期間でなくなってしまいますので、何度も病院にいかなくてはなりません。鼻スプレーも薬局などでその都度買いに行かなくてはならないので面倒ですよね。

そこで、お家にあるものだけで手軽にお金をかけずに実行できる方法があります。「鼻うがい」という方法です。
下記にやり方をご紹介しますので実践してみてください。

【鼻うがいのやり方:初めての人】
1.コップにぬるま湯を入れて、塩をひとつまみ入れよく溶かします。
2.鼻を片方手で抑え、逆側の鼻から先ほど作った塩水を吸い込みます。
3.力を入れず自然に鼻から塩水が流れ落ちるようにします。
4.上記1〜3を1〜2回繰り返し逆側の鼻も同じように行います。
5.最後に鼻をかみます。

【鼻うがいのやり方:慣れた人】
1.初めての人で紹介した1〜2を行います。
2.鼻から吸い込んだ水を口の中へ流し込むようにします。この時顔を上に上げて吸い込むと口の中に入るようになります。
3.そのまま口から塩水を出します。
4.上記1〜3を2〜3回繰り返し逆側の鼻も同じように行います。
5.最後に鼻をかみます。

以上、簡単ですよね。鼻うがいは痛くないし、やった後の爽快感がたまらないと思いますので是非試してみてくださいね。
PR
忍者ブログ [PR]