忍者ブログ 花粉症
[21] [6] [20] [8] [3] [18] [17] [10] [9] [29]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


妊娠中はホルモンバランスの変化によって、それまで花粉症でなかった人が突然発症したり、症状がひどくなったり、反対に花粉症が治ったりすることがあります。

妊娠するまでは薬を飲む、注射を打つなどして対処してきた人も、妊娠中は胎児への影響を考えると安易に薬に頼ることはできません。
実際に花粉症の薬の中に妊婦が飲んではいけない成分が含まれていることもあります。

しかし妊娠中という心身ともにデリケートな時期に、花粉症のつらい症状を薬も飲まずに我慢することは、かえってストレスにもなり胎児にもよくありません。
妊娠中は自分の判断で薬を飲むことはせず、かかりつけの産科と耳鼻科の両医師と相談の上で、種類や飲む量をきめることが大切です。

妊娠中の花粉症対策は睡眠時間を十分とり、規則正しい生活と栄養のバランスのとれた食生活をすること、そして外出後は手洗い、鼻洗い、うがいを忘れないことなどが重要です。
ヨーグルトや甜茶などの花粉症に効果的な食品を多くとることも一つの方法です。

また外出は花粉が多く飛んでいる時間帯や、気温の高い日、風が強い日はさけ、できるだけ雨の日や朝、夕方に済ませたいものです。
昼間や晴れた日の外出にはマスクや眼鏡、帽子などで花粉が肌に付着しないように十分注意が必要です。

そして安定期には運動をかねて毎日こまめに部屋の中の掃除をするように心がけます。
部屋を清潔に保ち快適に過ごすことは胎児にもよい影響を与え、また花粉症の症状緩和のためにもよいことです
PR
忍者ブログ [PR]