忍者ブログ 花粉症
[5] [25] [19] [21] [6] [20] [8] [3] [18] [17] [10]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症対策の基本はこまめに掃除をすることにあります。

どんなに部屋を閉め切っていても、わずかな隙間から花粉は侵入しています。
そして外干しした布団や衣類、外出から戻った家族からも持ち込まれています。
できるだけ花粉の少ない快適な部屋で過ごすために、この季節は毎日の掃除を特に念入りにすることが大切です。

花粉飛散量が最も多い時間帯は昼の12時前から午後3時と日没直後といわれています。
夜の間は飛んでいません。
掃除は花粉の飛んでいない時間に済ませたいものですが、夜に掃除をするのは近所迷惑になります。
湿度が高く、ホコリも舞い上がっておらず床に落ちている朝が掃除をするには最適な時間といえます。

花粉は部屋の中では走り回るなどして舞い上がらない限り床に落ちています。
床やカーテン、ソファなどに付着した花粉を取り除くには拭き掃除が一番よい方法です。 

部屋の中で花粉がつきやすい場所は窓際付近、静電気のたまるテレビやパソコンの画面、洗面所やお風呂にも意外に花粉が付着しています。
カーテンやソファなどの布製品にはあらかじめ花粉防止スプレーなどを吹き付けておくのも効果的です。

掃除機は拭き掃除がしにくい場所などに便利ですが、花粉を舞い上げてしまいます。
また普通の掃除機では排気と一緒に花粉塵を室内に放出してしまいます。
できれば排気をカットする高性能の掃除機を使いたいものですが、それが使えなければ普通の掃除機の本体をベランダに出して使うなどの方法があります。

最近では花粉対策の掃除グッズも多くでており、毎日の掃除に活用しながら上手に対策をしていきたいものです。
PR
忍者ブログ [PR]