忍者ブログ 花粉症
[1] [11] [4] [16] [7] [28] [60] [59] [54] [52] [51]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症の人が積極的にとりたい食品は「温性食品」です。
温性食品とは基本的に秋冬が旬のもの、根菜類、薬味などがあたります。
具体的にどんなものがあるかというと、野菜では、ネギ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、レンコン、ショウガ、ニンニク、ジャガイモなど、肉なら、鶏肉、羊肉、魚なら、アジ、フグ、ウナギ、エビ、サバなどです。
こういった食品は身体を温める性質があり、「冷え」が大敵である花粉症に効果が期待されます。

また青魚も多くとりたい食品の一つです。
青魚に含まれるDHAは炎症を引き起こす悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
血行をよくし、アレルギー反応を抑制する働きをもつEPAも含まれており、花粉症の人には最適な食品といえます。
これらは体内で作ることはできないため、積極的に日々の食事からとるよう心掛けが必要です。

青魚以外に鮭も花粉症に効果的な魚です。
鮭の優れている点はDHA、EPAに加え、中枢神経の働きを正常にするビタミンB6を豊富に含んでいるということです。

また完全栄養食品として知られるカキも花粉症にもよい食材といえます。
カキに含まれるグリコーゲンは体力を回復させ、自然治癒力を高める効果があります。
そして亜鉛は鼻や目の粘膜を強化する働きがあります。

他にも花粉症に効果のある身近な食品は、玄米、ヨーグルト、きな粉、ピーナッツ、納豆、トマト、シソなど数多くあり現在も研究が進められています。

身近な食品による花粉症対策は、医師が処方する医薬品と違い副作用の心配が無く子どもや妊婦に対しても安全といえます。
体質や花粉症のタイプによって効果の期待できる食品は違うため、自分でいろいろ試し自分に合った食品を見つけるとよいでしょう。
PR
忍者ブログ [PR]