忍者ブログ 花粉症
[12] [1] [11] [4] [16] [7] [28] [60] [59] [54] [52]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プロポリスとはミツバチが樹木から集めた葉や花粉を唾液とともに噛み続けてワックス状にした天然の物質です。

プロポリスにはフラボノイド、鉄、銅、マグネシウム、亜鉛、アミノ酸、ビタミンA、B群、C、Eなど多くの栄養成分が含まれています。

その中でもフラボノイドは20種類以上含まれており、抗ストレス作用、殺菌作用など多くの働きがあります。
その働きによって体内に侵入してきたウィルスや細菌を撃退し、風邪を含む様々な感染症から私たちを守ってくれます。

そして花粉症の人が注目したい働きは抗アレルギー作用です。
花粉症は血液の中の免疫細胞が花粉などの異物に反応して、ヒスタミンという炎症物質を過剰に放出することで引き起こされます。
プロポリスにはこのヒスタミンを抑える働きがあるのです。

スギ花粉症への効果も臨床実験で実証され、花粉症対策のサプリメントとして注目を集めています。

プロポリスの効果を得るには少量を毎日続けて飲むことが大切です。
またビタミンCと併用することでウィルス感染やリウマチ、血管を丈夫にするなど多くの病気に効果があることが明らかになっています。
ハチミツやレモンなどと一緒にとるとよいでしょう。

花粉症の対策として漢方薬やハーブによる療法が見直されています。
病院で処方される医薬品は高い効果をあげますが、反面、副作用が強く様々な弊害が起こり得ます。
生薬には副作用があまりみられないというメリットがあり、プロポリスもその一つです。
こういった民間療法は近年特に注目を集めています。
PR
忍者ブログ [PR]