忍者ブログ 花粉症
[60] [59] [54] [52] [51] [26] [57] [24] [50] [49] [13]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症の季節になると花粉症対策に色々なお茶が話題に上がりますが、その中でも実際に効果が期待されるものを次に取り上げました。

まず緑茶、これに含まれるカテキンはがん予防としての効果が知られていますが、花粉症にも効果があることが分かってきました。
しかし効果を得るためには大量に飲む必要があります。
大量飲めない人はうがいに利用したり、カテキン成分を抽出したサプリメントで摂取する方法もあります。

甜茶は花粉症対策としては最もポピュラーなお茶で、耳鼻咽喉科臨床学会でも抗アレルギー効果が報告されている効果の高いお茶です。
甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールという成分がヒスタミンの分泌を抑え、花粉症のみならずさまざまなアレルギーに効果を発揮します。
甜茶には種類がいくつかあるため、甜茶ポリフェノールが含まれているか確認して選ぶことが大切です。
また、まがい物が多くでているので注意が必要です。

テレビなどで取り上げられた人気のお茶、べにふうきも花粉症対策に効果が期待されています。
このお茶は日本の「べにほまれ」と中国の「ダージリン」を交配してつくられたもので、抗アレルギー成分のストリクチニンを含んでいます。
実験でべにふうきを飲んだ約半数の花粉症患者の症状が改善されたという報告があります。

他にも花粉症に効果のあるお茶はドクダミ茶、ハトムギ茶、シジュウム茶、ルイボス茶、そば茶、ヨモギ茶、凍頂烏龍茶、柿の葉茶、タラ葉茶、スギナ茶など数多くあります。
いろいろ試した上で自分に合ったお茶をみつけて毎日習慣的に飲むとよいでしょう。
PR
忍者ブログ [PR]