忍者ブログ 花粉症
[26] [57] [24] [50] [49] [13] [48] [47] [46] [43] [39]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


同じように花粉を吸っていても花粉症になる人もいれば、ならない人もいます。
これは体質の違いによるもので、体質を改善することは重要な花粉症対策の一つです。
体質改善には日常の生活習慣を見直す必要があります。

食生活では肉類や乳製品を控え、魚や野菜、穀類を多くとるように心掛けます。
高たんぱく高カロリーの欧米型の食事ではなく、昔ながらの和食は体質改善に最適です。

そして十分な睡眠をとり規則正しい生活をすることも大切なことです。
不規則な生活や睡眠不足は自律神経の失調をおこし体力も低下します。
体力の低下は花粉症の症状を悪化させてしまいます。

また喫煙は花粉症の大敵であるため辞めたいものです。
タバコを吸う事は大気汚染の中に身をおいているようなもので花粉症の症状を悪化させてしまいます。

飲酒は一般的にはアレルギーを悪化させるものですが、赤ワインや日本酒を適当量飲むことは身体をあたためる効果があり、花粉症の症状緩和に効果的です。
ただしビールは身体を冷やし症状を悪化させる可能性があります。

また適度に運動することも大切です。
水泳、乾布摩擦、日光浴など適度な運動を継続的に行うことで体力もつき、ストレス解消にもなります。

体質の改善には漢方薬を利用する方法もあります。
様々な種類があるため、自分の症状や体質を専門医と相談の上薬の種類を決めます。

花粉症と生活習慣は密接に関わっています。
常日頃からよい生活習慣を心掛けて過ごすことが花粉症に負けない体質をつくるのです。
PR
忍者ブログ [PR]