忍者ブログ 花粉症
[36] [44] [32] [41] [27] [45] [42] [35] [37] [38] [23]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症が発生する時期と言うのは、日差しも暖かくて、外に気持ちよく出掛けたいとか思い、気分的にも明るくなる季節です。

しかし、近年花粉症になる人が増加しているため、春を春らしく感じられず、むしろ辛いと感じる人が多くなってきました。

花粉症と言うのはスギの木に代表されるように、花粉が目や鼻の粘膜にくっついてしまい、くしゃみや鼻水、鼻づまり、のどや目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こす症状のことを指します。
また花粉症の症状がひどくなると呼吸困難を引き起こす場合もあるようです。

さらに目のかゆみがある人はコンタクトによるトラブルなども発生させる場合もあるようです。
現在日本の花粉症の増加率はすごいもので、人口の15%ほどいた花粉症の人がたった2〜3年で人口の20%を超える勢いになってきているようです。

今は花粉症の代表的なものとしたらスギ花粉ですが、イネ科の花粉、ブタクサの花粉と季節によって種類も変わり発生してきますが、ほぼ1年中なにかしらの花粉が飛んでいることになると思います。

それに花粉は季節だけでなく地域によっても散布されている花粉が違いますので花粉症になる人にも地域差が出てきます。

花粉症に一度なってしまうと治らないとさえ言われてある花粉症!そう聞くとホントがっかりしてしまいますが花粉症に一度なってしまった人が翌年も花粉症の症状に苦しんでいる人の割合が多いのです。
それだけ増え続けている花粉症!どうにか改善策はないものなのでしょうかね。
PR
忍者ブログ [PR]