忍者ブログ 花粉症
[32] [41] [27] [45] [42] [35] [37] [38] [23] [30] [40]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自律神経のバランスが崩れているときに体調とともに花粉症などのアレルギー性の症状と言うものも悪化していきます。
アレルギー症状が悪化しないためには、心身を強くしていくというのも花粉症の予防・対策の一つになると思います。

まずは鼻についてです。花粉症になってしまうと鼻の粘膜がかなり過敏になってしまいます。花粉はもちろんの事、ほこりやタバコの煙でさえも症状が悪化してしまう可能性もあるのです。ですから、運動をして血行をよくし、鼻の粘膜の血行もよくなれば鼻づまりの症状が軽くなったりします。

次に食生活についてですが、花粉症の予防・対策としていくつか挙げてみましたので参考にしてみてください。

・バランスが取れた食生活を送りましょう。
・3食規則正しくとるようにしましょう。
・辛いものなどの刺激物!アルコールなどの刺激物を控えるようにしましょう。
・レトルト食品をとるのを控えるようにしましょう。
・冷たいものではなくて、身体を温めるために温かいものをとるようにしましょう。
・アレルギー対策効果があると言う食材を摂取するようにしましょう。
・肉・卵・乳製品をとり過ぎないようにしましょう。

何点かあげてみましたがいかがでしょうか?
また、充分な睡眠もかなり大切です。睡眠不足だと体力的にも衰えてきますのでしっかり睡眠をとるように心がけましょう。

食生活や、運動など心身を鍛えると言うことは重要な事です。心身を鍛えて免疫力を挙げて花粉症などのアレルギー反応を改善させていくようにしましょう。
PR
忍者ブログ [PR]