忍者ブログ 花粉症
[44] [32] [41] [27] [45] [42] [35] [37] [38] [23] [30]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症の時期になると、「私花粉症だから辛いの」とか言う話を耳にするとは思いますが、花粉症と言うのはいったいどういう病気なのでしょうか?花粉症と言うのはアレルギー性の病気の一つで、スギを代表とする植物の花粉が体内に入って目や鼻などの粘膜に付着することによって引き起こされる症状のことを指しています。花粉症の症状が出る仕組みとしては、身体の中に花粉が入ってくると、身体の中にあるセンサーの役割をしている抗体が花粉をキャッチします。その花粉をキャッチしたよという情報を細胞が受け、ヒスタミンなどを放出します。これがアレルギー反応ということになります。

花粉症は誰でもなる可能性がありますが、主に食生活や住環境などが要因となることが多いようです。また遺伝的な体質も関係することもあります。

それでは花粉症の症状には様々なものがありますが、以下にどういう症状があるか少しご紹介してみたいと思います。

【症状】
鼻水がぐずぐずして止まらない
常時鼻づまり状態で、すっきりしない
目がかゆくて仕方が無い
のどがいがらっぽい(またはかゆくて仕方ない)
全身かゆくなる
くしゃみが止まらない
ボーっとして集中力が低下する
身体がだるい
精神的にイライラしてしまう

花粉症の症状というのは同じ条件の環境であってもみんながみんな出るわけではありません。体質にもよるとは思うのですがアレルギー反応が過剰に出てしまう過敏な体質の人に出やすいのではないかと思います。
PR
忍者ブログ [PR]