忍者ブログ 花粉症
[41] [27] [45] [42] [35] [37] [38] [23] [30] [40] [31]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉が舞う時期になると、花粉症の様々な症状が出てきます。花粉症の症状というのは本当に辛いものですよね。花粉症の症状とはいったいどういうものがあるのでしょうか?下記に少し挙げてみたいと思います。

○鼻
 ムズムズするようなかゆいような感じ
 鼻づまりが常時続く感じ
 鼻水が止まらない
 くしゃみが止まらない

○眼
 かゆみがする
 いつでもゴミが入っている感じでゴロゴロする
 涙が止まらない

○のど
 かゆみがある

○その他
 頭痛がする
 皮膚がかゆい
 腹痛がある
 咳が止まらない

こういうような花粉によるアレルギー症状がスギの花粉からだということが明らかになったのは30年前だそうです。
アレルギーの原因となる物質に「アレルゲン」というものがあるそうです。このアレルゲンには近くに様々なものがあって、スギ・ブタクサ・カモガヤなどの植物による花粉とか、ハウスダストなどのダニによるものとかたくさんあります。

だいたいは樹木による花粉が多いので、春先になると花粉が空中を舞う様になり花粉症を引き起こすということになるのです。

花粉症による眼のアレルギー症状は結膜花粉症と呼ばれ、急性のアレルギー性結膜炎と言われています。現在の日本人の約10%の人がスギ花粉症だといわれていて、眼のかゆみや涙が止まらないなどの症状が出ているようです

どちらにしても、一度なってしまうとかなり症状は辛いと思います。なる前の対策や予防などをしっかりするようにして症状が最小限で済むように対策するようにすることをお勧めします。
PR
忍者ブログ [PR]