忍者ブログ 花粉症
[31] [22] [53] [56] [55] [34] [58] [33] [5] [25] [19]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症と言うのは本当に症状が辛く、鼻水がぐずぐずしてしまったりして食べ物もおいしく食べられないですよね。この花粉症を悪化させないためには、インスタントやレトルトのような食べ物を摂取しないようにして、バランスが取れた食生活を心がけるようにすることがすごく重要だと思います。
欧米型の食事のような高脂肪・高タンパク質の食べ物をなるべくなら摂取しないようにして、和食のような日本人の身体に合った食生活をするようにすることが悪化させないための予防策だと思います。

花粉症の人が体内に余計な水分、たとえばアルコールなどが溜まっているのはいいことではありません。だからと言って水分を一切取らないのではなく、アルコールやジュースなどを控えるようにすればいいと思います。

では、花粉症に効く食べ物と言うのはどういうものがあるのでしょうか?下記にご紹介したいと思います。

【緑茶】
緑茶の中に含まれているカテキンと言う成分が、ヒスタミンの量を調整する作用があると言われています。ヒスタミンと言うのはアレルギー症状を引き起こしている原因となるものです。この緑茶の効果を出すためには1日10杯以上飲まなければなりませんが、今度はカフェインの取りすぎというのが問題になってくる可能性もありますので、気をつけながら摂取するようにしましょう。

【シソ】
シソにはαリノレン酸というアレルギー症状を抑える働きがある成分が含まれています。摂取方法は生で食べるのがいいのですが、毎日生のシソを食べるって大変だと思いますので、市販されているものでいいのでシソエキスを抽出したジュースなどを飲んでみてはいかがでしょうか?
PR
忍者ブログ [PR]