忍者ブログ 花粉症
[40] [31] [22] [53] [56] [55] [34] [58] [33] [5] [25]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症を対策する商品には実に様々なものがでています。その中のひとつに「トマト」を使った商品が出ているのを知っていますか?
主にサプリメントやドリンク剤として売っているのですが、この中にはトマトケチャップやトマトジュースなどを作るのに多く使われている品種の皮に主に多く含まれている成分の「ナリンゲニンカルコン」というポリフェノールの一種の成分が含まれています。

通常この商品がお店にあったら「トマトは花粉症に効く」って思って生のトマトを毎日のように食べればいいんだって思う人がいると思います。
上記のようにトマトジュースなどを作るのに主に使われているトマトの品種の皮に含まれている成分というのが、生のトマトにはほとんど含まれていないのです。ですから毎日トマトを食べたとしても花粉症対策には効果がほとんど無いということになりますので、認識しておいたほうがいいと思います。

また、ごく稀にですが口腔アレルギー症候群という病気になる人がいます。この病気の症状には個人差がありますが、その人にとっての特定の果物や野菜などを食べたときに、口の中やのどにかゆみがでたり、腫れてしまったりなどの違和感が出てしまうと言うアレルギー症状です。

このアレルギーによる症状は上記の症状だけではなく、ひどい場合は呼吸困難やショック状態などの症状を引き起こすこともあります。一般的に多くこの症状が出てしまう食べ物としてはトマトやメロン、キウイなどがあり、実に様々にあります。

ですから、花粉の時期にトマトを摂取するのならば生よりはトマトジュースなどを飲んだほうが手軽に飲めるしいいと思います。
PR
忍者ブログ [PR]