忍者ブログ 花粉症
[13] [48] [47] [46] [43] [39] [36] [44] [32] [41] [27]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


同じ環境の中にいても花粉症にかかりやすい人、かかりにくい人がいます。ではどうしてこういう違いが出てくるのでしょうか?

本人の体質にもよると思いますが、アレルギー性の皮膚炎やぜんそくなどを起こしたことがある人は身体にアレルギー反応が出やすい体質であると思われます。ですから、花粉症のようなアレルギー反応も起こしやすいのではないかと思います。

またアレルギー体質というのは遺伝するケースも多いみたいで、家族の中にアレルギーをもっているひとがいる場合は、子供にもアレルギーの体質が遺伝するという場合も多いようです。

花粉症に限らずアレルギー症状に悩んでいる人は人口の15%ほどいるのではないかとされています。人数で出してみたら日本だけで1500万〜1800万人はアレルギー症状がある人って考えるとすごい数ですよね。

花粉症になる確率というのは年代とか地域によっても違うとされています。
年代から見てみると、30代以下の人に花粉症の人というのが多く見られていて、加齢になるにつれて抗体が少なくなるからか花粉症になる人が少なくなってくるようです。

また、地域による差ですが田舎より都市の方に花粉症になる人が多いという結果が出ています。これは田舎では花粉がまっても土に還ってしまうのでいいのですが、都市はアスファルトやコンクリートなど還る場所がないので、空気中にまってしまうために花粉症にかかってしまう可能性が高くなるということなのです。
PR
忍者ブログ [PR]