忍者ブログ 花粉症
[34] [58] [33] [5] [25] [19] [21] [6] [20] [8] [3]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花粉症の人は花粉の飛散時期にはできれば外出したくないものですが、現実にそうは言っていられません。
花粉症の時期の外出にはしっかりと対策をする必要があります。

花粉症の症状であるくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみは、目と鼻をしっかりガードすることでほとんど抑えることができます。
それには眼鏡とマスクが必須アイテムです。

眼鏡は目の粘膜に花粉が付着するのを防ぐことができます。
近年、花粉症対策メガネも発売されるようになりました。
普段メガネをかけない人やコンタクトレンズを使用している人も花粉症の季節には眼鏡を着用することが望まれます。
コンタクトレンズの使用は目のかゆみや炎症を悪化させる恐れがあるからです。

また、肌の露出をさけることは花粉症対策の基本です。

髪の毛に花粉を付着させないためには帽子が効果的です。
髪の毛は花粉がつきやすい部分の一つで、髪の毛についた花粉は眼や鼻に落ちてきます。
長い髪はできるだけまとめて、つばのひろい帽子をかぶるとよいでしょう。

ツルツルした素材のコートをはおることで、花粉が衣類につくのを防ぎます。
毛織物やセーターなどの繊維は花粉がつきやすいため避けた方が無難です。
さらに花粉ガードスプレーをしておくとより効果があります。

マスクや眼鏡をしていても肌の露出がさけられない顔は、帰宅したらすぐに洗顔をして花粉を落とすことが大切です。

化粧はベタベタして余計に花粉が付着します。
化粧をする場合には最低限に抑えるようにします。

以上のように、花粉症対策として完全防備することは難しい面もありますが、できる範囲から実行していくことで少しずつ効果が得られるでしょう。
PR
忍者ブログ [PR]